古民家

淡路島にて

今朝の8時前に突然ケイタイの地震速報が鳴るとすぐに

グラグラと大きな揺れで思わず事務所を飛び出してしまいました!

大阪では大きな被害情報もあり、とても心配です。

 

今日の久し振りのブログの更新は週末に淡路島であった

古民家再生協会の近畿地区大会で主催は私たちの兵庫支部が

近畿各府県から来られた方々のおもてなしをしていきます。

最初の見学地は洲本市から車で30分程の所にある「ついどはん」で

ここは洲本市と域学連携活動として築100年を超える古民家(旧高田邸)を

建築学を学ぶ大学生が設計から施工まで携わって再築された所です。

ついどはん.jpg-1

今回参加された方々の集合写真(今回のカメラマンは私です)

近畿地区大会1.jpg-1

この後は旧益習館庭園で洲本市の職員の方から説明を聞きながらの見学です。

この庭は徳島藩の筆頭家老稲田氏の別荘の庭として作庭されました。

説明を聞いていて淡路島は昔、徳島県に属していたのにビックリです。

旧益習館庭園.jpg-1

そして最後は築108年の古民家「米田家」で

ここは地域創成の拠点として再生されたところです。

米田家.jpg-1

このお家の二件隣にドラゴンクエストの生みの親である折井雄二さんの

生家があります。

ドラクエ.jpg-1

この後は懇親会でしたが私は車で来ていたので大好きなお酒が飲めずにトㇹㇹです!

今回の近畿地区大会で感じたのは兵庫会員は4人とあと応援のスタッフ4人で

スケジュールを段取り良くこなしてきたのですが一人ひとりのスキルの高さ

そして常に前向きで向上心のある方々の中でお手伝いできたことで

とても充実した一日になったことに感謝です!

関連記事

  1. 古民家

    古民家の地鎮祭

    日ごろ感じたこと、見たこと、思っていることなどを建築のことだけでなく…

  2. 古民家

    古民家再生の見学会

    本物の素材を使ったお家は使い勝手よく改装をすることで何十年も生き続…

  3. 古民家

    古民家再生の完成前見学会

    今日はY様邸の古民家再生完成前見学会でした。しっくいの壁や天井ム…

  4. 古民家

    古き良きものを残しながら・・・

    現在、築57年たったT様邸の全面改装工事をしているのですが事前に調…

  5. 古民家

    築100年の家

    昨日、リフォームの打合せに行っていたI様邸は築100年ですが手入れを…

  6. 古民家

    古民家鑑定調査

    今日の昼からは古民家の鑑定調査に 姫路市の南、浜手に建つお家にお伺い…

オフィシャルサイトへ

新着記事

  1. 2018.07.11

    地鎮祭
  2. 2018.06.18

    淡路島にて

アーカイブ

PAGE TOP