住まいの無添加博士 田口のブログ

エコ・環境の記事一覧
2014.04.21更新

ゼロ•エネルギー住宅

今日は朝から今年度のゼロ•エネルギー住宅の 公募要領の説明会で大阪に来てます。
photo:01

何事も日々勉強です! iPhoneからの投稿
2013.02.15更新

ガスコンロとIHの違い

今日の研修の中で ガスコンロとIHクッキングヒーターとの 比較がありました。 オムレツを焼くと違いがよくわかります。 ガスコンロはフライパンの底一面の温度が同じですが IHは底の中心と回りとの温度差があるため 均一に焼けません。
photo:01

ご飯を炊いてもガスの方が ふっくらとして美味しく炊けます。 好みもありますが調理に関しては 電磁波の心配もなくガスコンロがお薦めです。 iPhoneからの投稿
2012.08.19更新

夏の暮らし方

お盆を過ぎたので少しは涼しくなるかと 思っていたのですが相変わらず日中は暑いですね! そんな中、最近は太陽光発電や太陽電池などを設置して スマートハウスとか言われていますが クーラーなどの機械に頼らない家の方が 本当のスマートハウスでは・・・ 暑い時は窓を開け自然の風を取り入れたり ウチワとか扇風機で涼む。 夜は照明で明るくするより 暗闇のある暮らしは生活に 豊かさをもたらしますほわん♪ しかも経済的にもお得な生活が 送れることになります。
2012.06.09更新

暮らしの省エネ・節電術 初級編

いますぐ始めましょう! 暮らしの省エネ・節電術 初級編 1.スイッチ付きテーブルタップを使いこまめに  電源を切る(待機電力を節電する)  いちいちコンセントを抜いたり挿したりしなくても済むよう  個々のコンセントにオンとオフのスイッチがついた  テーブルタップが市販されているので省エネ対策に便利です 2.白熱球、蛍光灯をLED電球に変える 3.夏は緑のカーテン  すだれ、ヨシズで日射遮蔽をする 4.夏の夕方、道に水をまく(打ち水) 5.夏はエアコンの温度を28℃にして電力消費をさげる 6.夏は薄着、家では素足 7.冷蔵庫に保管するときは料理は冷ましてから  ものを詰め込みすぎない 8.洗濯、乾燥は夜に行う 9.夏はミントティーを飲んで涼しく  ミントティーは交感神経の興奮を抑え副交感神経の  働きをよくして暑さ負けをを防いでくれます 10.お風呂はなるべく続けて入る   お風呂の蓋を閉めて保温・湯沸し時の効率を高める などなど、ちょっとしたことで節電が出来ます。 一人一人が心掛けることで大きな節電が可能になります!!
2012.03.16更新

ラジエントヒーター

欧米では主流のラジエントヒーターが見直されています。 $姫路・国産材と漆喰の家つくり「アルファ工房」代表の日記 IHクッキングヒーターと比較して 長所 ・電磁波の心配がない ・フラットな鍋底なら鍋の種類にとらわれず使用できる ・海苔を炙ったり餅を焼くことができる ・焼き網をセットして食パンも焼けます 短所 ・IHクッキングヒーターよりエネルギー効率がやや悪い ・直接さわると熱い などがあります。 ラジエントヒーターにこだわれる方は 電磁波の問題とかIHと比較して色んな調理が できるということでしょうか!

自然素材 無添加素材住宅会社 株式会社アルファ工房

〒671-1103
姫路市広畑区西夢前台5丁目225番地
TEL:079-236-7117