住まいの無添加博士 田口のブログ

リフォームの記事一覧
2017.09.30更新

山裾での増改築

今月の初めから浴室、洗面、トイレなどの

増改築工事を始めたF様邸ですが

工事車両が現場近くまで行くことが出来ないので

すべての工事材料や機械などは手で運びます。

002-1

路地を曲がって坂を上がって行きます。

002-1-1

職人さん達は狭い道でもどうすれば段取り良く仕事が出来るか

考えて仕事をしてくれるので、とても心強いです!

001-1

解体も重機ではなく、ひとつひとつ手でバラしていきます。

皆の汗と知恵を使ったも現場も来月中には完成予定です!

2017.04.28更新

外壁塗装

現在、網干で外壁塗装工事を2件しています。

外壁塗装

外壁塗装工事も新築工事と同じように

着工前にはご近所に挨拶回りをします。

最初の工事は外部足場組なのですが

お隣やご近所の方々に迷惑がかからないように

当日は朝8時前には現場に行き足場職人さんに

注意することを伝え間違ったことをしていないか管理します。

 

何事も仕事始めが肝心!

 

アルファ工房は

新築、リノベーション、増改築、古民家再生、店舗の設計施工

などの仕事をしているのですが

それだけでなく

建具の修理から樋掃除などの小さなことからもしているので

お気軽にお問い合わせ下さいね。

2014.01.23更新

築19年目のリフォーム

今から19年前に新築させていただいた 入母屋のお家のN様邸。 焼板としっくい塗りの外壁に 三州のいぶし瓦。 自然素材のお家は年月がたつとともに いい風合いになって味があるお家になっていきます。 19年もたつと設備関係が傷んできて 今週の初めからキッチンのリフォームをしています。 工事前のシステムキッチン 工事後のシステムキッチン N様のこだわりは、ご飯をガスで炊くことです。 ほとんどの飲食店さんは、ご飯をガスで炊かれますよね! 本当にご飯は電気よりガスで炊いたほうが 美味しいです!!
2013.02.26更新

リフォームも・・・

昨日からF様邸の外壁塗り替え工事をしています。 $漆喰と国産材の家「アルファ工房」代表の日記 高圧洗浄中の栗田さん $漆喰と国産材の家「アルファ工房」代表の日記 工事期間は雨が降ることを考えて約3週間です。 F様には外部の足場や養生で室内が暗くなることや お車の移動とかで、ご迷惑をおかけしますが 3週間のお付き合いよろしくお願いします。 ところで当社は新築だけと思われている方もおられるのですが 腕の良い大工による古民家再生や 襖1枚からの張り替えや畳の表替えなどもしていますので お気軽にお問い合わせくださいね。
2012.06.15更新

屋根の上へ・・・

H様が保有されている借家の雨漏り調査のために現場へ 最初に雨漏りをしている場所の天井裏を見た後に 瓦屋さんの佐伯さんと屋根に上がりました。 $国産材と漆喰の家つくり「アルファ工房」代表の日記 雨漏りは原因がすぐにわかる場合は良いのですが 分からない場合は消去法です。 今回の借家は築40年で瓦が割れや亀裂が多く入っています。 最近の家はしっかりしていますが 家も40年たつと人間の体と同じで ガタが来ることがあります。 定期的なメンテナンスが必要になってきます。

自然素材 無添加素材住宅会社 株式会社アルファ工房

〒671-1103
姫路市広畑区西夢前台5丁目225番地
TEL:079-236-7117