住まいの無添加博士 田口のブログ

2015年5月の記事一覧
2015.05.23更新

産地見学ツアー

今日は朝から産地見学ツアーで参加者50名以上の方々と 宍粟市一宮町の山へ 木こりさんが杉の木を伐採中です。 数千万円する専用の重機が枝打ちや木の裁断をしていき 専用のトラックに積んでいきます。 その後の昼食は、手作りのおにぎり弁当 大変美味しかったです笑顔 午後からは伐採した木材を加工する兵庫木材加工センターへ 地元の木材、杉や桧を使っていく大事さや 環境配慮やエコを考えた家づくりを改めて感じた1日でした。
2015.05.17更新

喫煙車両

昨日はお客様との打ち合わせで千葉県へ 姫路駅から新幹線で行ったのですが 車両に乗ったとたんに「タバコの臭いがする」と 一緒に行ったスタッフのSさんと話しながら 指定された席へ座ると2列前の席からたばこの煙が・・・ なんと喫煙車両の切符を手配していたのです! 切符を手配してくれたSさんに確認すると 新幹線は全席、禁煙だと思っていたそうで 慌てて乗務員室に行き禁煙車両に変えて頂きました。 という私も10年以上前は1日60本のタバコを吸っていた ヘビースモーカーですが 喫煙車両の臭いには、さすがに耐えられませんでしたあせ 皆さん健康には気をつけましょうね!
2015.05.11更新

サクランボ

今日はM様邸の中間検査です。 検査員が来られて外回りを見られたあと 建物の中に入られ金物の確認や 確認申請通り出来ているか チェックされ無事に検査終了です。 その後、隣の木になっている実が 気になって見ているとサクランボでした。 小さい時によく食べたような懐かしい味 甘くて美味しかったです!
2015.05.10更新

羽アリのシーズン

昨日のお昼前、20年前に増改築をさせて頂いた M様から電話があり、裏の勝手口の所から 羽アリが発生しているとのことで 業者のKさんに連絡を取り 当日の夕方、一緒に点検にお伺いしました。 Kさんが服を着替えて床下点検口から入っていき 発生した所とそれ以外全体を点検です。 ところが床下には白アリが発生した形跡はなく 原因は建物外部の湿気のあるところに置いてあった 木切れに発生していて、それが勝手口の所まで 飛んできて木を食いかけていたようです。 建物そのものには問題はなかったのですが これを機会に床下全体と外部の白アリ駆除を 今月中にすることになりました。 お家を長持ちさせるには定期点検が必要です。
  • 1

自然素材 無添加素材住宅会社 株式会社アルファ工房

〒671-1103
姫路市広畑区西夢前台5丁目225番地
TEL:079-236-7117