住まいの無添加博士 田口のブログ

2014年11月の記事一覧
2014.11.19更新

今日は棟上げでした

本日はK様邸の棟上げです。 天気も良く午前中は順調よく 森井棟梁を中心に頑張って 仕事もはかどっています! 森井班は全体的に油の乗った熟練の大工さん達です。 最近の住宅は大工さんの腕の見せ所が反映されない 建物が多いですよね。 やはり日本の気候風土には 木の香りがする在来軸組木造住宅ですね。 夕方には棟も上がり無事に事故もなく 終了しました。 K様、本日はおめでとうございます。 力一杯、喜んでいただける家づくりをしていきますので これからも宜しくお願いします。
2014.11.10更新

感謝のおはがき

先週末は完成内覧会でした。 土曜日は天気も良かったのですが 日曜日は朝から雨・・・ そんな中にもご来場していただきまして ありがとうございました。 心から感謝の気持ちで いちまい一枚、手書きでお礼のハガキを書いています。 伝筆(つてふで)という書き方です! 少しはきれいに見えるでしょうか!!
2014.11.06更新

完成内覧会のご案内

今週末に、お施主様のご厚意により 完成内覧会を行います。 日時 11月8日(土)・9日(日)     AM10:00~PM5:00 場所 たつの市 特色としては ・長期優良住宅 ・夏涼しく冬暖かい外断熱 ・兵庫県産木材を使用  (兵庫県産木材を使用すると2000万円の借入に0.9%の金利   で25年固定という大変有利な融資制度を受けられます) 龍野の城下町をイメージした外観 古民家のような、ベンガラ色の空間にスキップフロアー 予約制なので、お電話またはメールでお問い合わせ下されば 現地案内地図を送りますので 宜しくお願い致します。
2014.11.03更新

産地見学ツアー

一昨日なのですが山や林業に興味のある一般の方々と一緒に スタッフの一員として 宍粟市の山奥に産地見学ツアーとして行ってきました。 木を伐採するところも見学できます。 朝から雨が降っていたせいか この辺りは山ヒルがいて足元などにつくので 用心です! その後、地元の林業を活性化させようとされている 方々のおもてなしでお食事をよばれたり 炭を作る作業なども見学させていただきました。 そして地元の杉や桧がどのような工程で 出来上がるのかを兵庫木材センターで見学です。 ほとんどの木材は人工乾燥しているのですが 高温乾燥をすると構造材の内部に割れが生じます。 低温乾燥とか天然乾燥にすると 内部ではなく外部に割れとか出る場合がありますが 強度的にはまったく問題はありません。 木造住宅の新築後に木が割れる音、木鳴きをすることがありますが これは本物の木材を使っているということなので 何も心配はありませんよ!!
  • 1

自然素材 無添加素材住宅会社 株式会社アルファ工房

〒671-1103
姫路市広畑区西夢前台5丁目225番地
TEL:079-236-7117