住まいの無添加博士 田口のブログ

2014年10月の記事一覧
2014.10.25更新

風情のある夢前川沿い

今日は朝から畑の井戸の打ち合わせで Y様邸へ夢前川沿いを南へと・・・ このあたりの夢前川は遊歩道もあり 歩いていると樹木から癒しの森林浴効果と 緑から紅葉へと季節を感じる風情があり 大好きです! そんなことを感じながらY様宅へ 外構工事をして約1年がたちました。 before after 針葉樹もよいのですが 広葉樹は季節を感じるので いいですね!!
2014.10.18更新

炭化コルクの外張り断熱

今週からG様邸の外部工事をしているのですが 炭化コルクを使用した外張り断熱工法で 内部にも断熱材を入れているので 二重断熱で冬も、ぽかぽか暖かい住まいになります。 炭化コルクは断熱性能に優れており 湿度をコントロールしたり 音や衝撃も吸収して防音効果も発揮します。 また、スペリンという物質を含むため 虫やダニを寄せ付けないのも特徴です!
2014.10.14更新

今日は何曜日・・・

大型台風が通り過ぎ 連休後の今日は朝から電話が ジャンジャンかかってくるし その対応とかで慌ただしくして ふと思ったことが今日は何曜日・・・ 私には日曜とか祭日とかなく出勤しているので (この状態が良いとは思っていませんが) 曜日の感覚がありませんにゃ 今日から灘のけんか祭りが始まるし 一度も生で見たことがないので 来年は時間を作って見に行くぞオー
2014.10.13更新

台風前の準備

大型の台風19号が接近中なので 朝から現場の点検に回りました。 G様邸は大工の木村さんが入っているし 養生シートはたたんでいるので大丈夫です。 それからK様邸へ フェンスが突風で倒れないように ロープで固定しています。 その後、OB施主様宅へ訪問。 移動中、市内の店が閉まっているところが多いのに 少しビックリです。 最近は地球全体が温暖化のため 亜熱帯化していっている日本の気候・・・ 雨の降り方や風の吹き方も想定外なので 本当に細心の注意を心がけたいです!
  • 1

自然素材 無添加素材住宅会社 株式会社アルファ工房

〒671-1103
姫路市広畑区西夢前台5丁目225番地
TEL:079-236-7117