住まいの無添加博士 田口のブログ

2014年9月の記事一覧
2014.09.26更新

快晴の中での上棟

今日はG様邸の棟上げです。 台風が気になっていたのですが 朝から快晴の中、7時45分ごろから 大工さんたちは金物の準備をしています。 お昼前には2階の柱もたち順調です。 お施主様より用意して頂いた弁当のボリュームにビックリですおー でも若い木村棟梁たちは、あっさりと食べ切りました! そして夕方、棟も上がり本日は終了です。 G様、本日はおめでとうございます。 そして色々と気を使っていただき 大工共々感謝しています。 本当にありがとうございました。
2014.09.12更新

キレイな配筋・・・

今日はG様邸の配筋検査です。 検査員の方が来られ 細かくチェックをされた後に 「キレイに配筋されていますね」と このキレイは上手&丁寧という意味です! 鉄筋をタテ、ヨコと組み合わせるのですが これが職人さんによって違うのです!! 当社の職人さんたちは大工さんを始め 全員が素晴らしい技術を持って仕事に 取り組んでいるので安心ですにこにこ
2014.09.07更新

おもてなしの心 熊本

今月の4日(木)と5日(金)に建築の勉強のため 熊本へ行ってきました。 観光気分もなく感動と刺激を受けた 充実した二日間でした。 4日に宿泊したところは訪問先のMホーム様が 明治20年代に建てられた築120年の 古民家を再生されたお家です。 翌日の朝、目を覚ますと庭先で ご飯を釜で炊かれています。 朝食はM様の奥様たちが作られた手作り料理 釜で炊かれたご飯の美味しいことにこ その後は参加された20人以上の方と M様の話を聞きながらの勉強会です。 勉強会後の昼食も手作り料理 これがまた美味しいのです! 建築の事と同時に「人をおもてなす心」も勉強させていただきました。 二日間の出来事を整理しながら 仕事に反映させていきます!!
  • 1

自然素材 無添加素材住宅会社 株式会社アルファ工房

〒671-1103
姫路市広畑区西夢前台5丁目225番地
TEL:079-236-7117