住まいの無添加博士 田口のブログ

2014年7月の記事一覧
2014.07.31更新

地盤調査

今日は、G様邸の地盤調査です。 調査方法はスウェーデン式サウンディング試験で ロッドに荷重と回転を加えて ロッドがどれだけ地中に貫入するかを測ります。 きょうは、天気が良かったので私の腕は 真っ赤に日焼けしてしまいました! 夕方、現地調査に行ったところが 蚊が多く、O型の私は蚊に好まれたようで 腕と足などに多数、咬まれカユイです^^; 今夜もビールが美味しいぞ!!
2014.07.26更新

カンナがけ

今の新築住宅は 規格の素材を組み合わせることが多く 大工さんの腕の見せ所が少なくなってきました。 というか建物が規格化になりすぎて そこまでの技術が必要なくなってきたし 張り物の素材は削ったりすることが出来ません。 でも当社では無垢材を使用するので カンナで削ったりするのでカンナくずが出ます! やはり家は積み木のように組み合わせるのではなく 職人さん達が一つひとつ手作業でするから いい家が出来ると思うのですが!!
2014.07.20更新

外断熱工法は暑い夏も快適

今朝、T様邸にお客様と会うために行ったのですが 外は暑いのに建物の中に入ると涼しくて快適ですね! 屋根と壁は通気層を設けた外断熱工法は 夏は涼しく冬は暖かくて快適な住まいです。 柱は桧でその他の構造材は杉などの 兵庫県産木材を使用した長期優良住宅で 11月の完成が楽しみです!
2014.07.13更新

漆喰は夏も快適です

昨日は古民家再生させていただいた Y様邸へお伺いしました。 左側の建具は80年以上たって味わい深くなっています。 やはり本物は手入れをしていけば100年以上も 使い続けることが出来ます。 Y様邸は各部屋、しっくい塗りをしているので 外が蒸し暑い時でも、お家の中に入られると 快適だそうです! しっくいは昔からヨーロッパや日本でも使われている 自然素材で消石灰にスサや、ぎんなん草などを 混ぜた自然の塗装材で 吸湿や放湿性に優れた特性で 家の中の湿気を調節してくれるので 暑い夏も快適に過ごせます!
2014.07.06更新

脳ドックへ

先日、3ヶ月前から予約をしていた脳ドック検診に行ってきました。 というのも前から目まいや頭がフラフラすることがあったので 思いきって行きました。 最初に血液を4本採ってから身長・体重をはかり 眼底と心電図そして心理テストを受けてから MRIです。 そして待つこと30分後に 診断結果を先生からお聞きしました。 最終的にはどこも悪いところはなく若い脳をしていると言われ ほっとしましたほっ・・・ その時に先生から言われたのが 「脳と呼吸と体を連動させて、力みのない人生を」です。 呼吸は脳や体にも影響をあたえていて ゆったりと息を吐き、ゆったりと行動できるようになると 副交感神経優位となり、免疫力も高まるそうです。 2時間半ほどかかりましたが これからも仕事を頑張るぞっという気になりました腕。
  • 1

自然素材 無添加素材住宅会社 株式会社アルファ工房

〒671-1103
姫路市広畑区西夢前台5丁目225番地
TEL:079-236-7117