住まいの無添加博士 田口のブログ

2014年5月の記事一覧
2014.05.19更新

若い職人さんたち・・・

今日は朝早くからK様邸、解体後のお隣の外壁補修工事です。 S瓦店さんの所は瓦や板金工事が専門ですが 若い職人さんたちが多く Sさんの教育が行き届いているので 朝から元気よく動いてくれています。 若い人たちを指導されるSさんはえらいなぁ~ 本当に! その隣では地盤調査中です。 昔から民家の集中している地域なのですが 夢前川に近いせいか 地盤は1mまでは柔らかく その後は石とかが混じっているようです。 調査結果がわかるのは明日なのですが 地盤改良せずに基礎工事にかかれば嬉しいのですが!
2014.05.13更新

隣接する建物

連休明けから解体工事を着手しているK様邸 お隣と建物が隣接しています。 工事も段取りよく進み 今週末には解体工事も終わる予定です。 来週からはお隣の外壁補修と K様邸の地盤調査です。 地盤改良しなくてもよいようにぱちぱち
2014.05.09更新

埋蔵物調査

来月に新築工事をさせて頂くT様邸の地域が 埋蔵物文化財包蔵地のため朝から市役所の方が 調査のためお二人で来られました。 地盤を掘ると出てくるのは埋蔵物どころか ガラスの破片とかが・・・ 昔この土地を造成した時に工事の業者の方が 分からないと思って色んなものを埋めたみたいです! T様の所は市街化調整区域で色々な手続き書類が必要なのですが 市と県が見解の相違で言われることが違う!! そのために、あっちに行ったり、こっちに行ったりの上 書類の用意とかで少しあたふたとしましたが これからは何とか無事に前に行きそうです!
2014.05.04更新

外構工事が完成

1年半前に新築させていただいたO様邸の 外構工事が昨日完成しました。 新築完成時 外構が出来て雰囲気が変わりました。 色んな用途に使える足洗い場 洋瓦の塀に板張りのフェンス 駐車場の床のレンガはお施主様が施工されました。 凄くきれいに敷き詰められているのでビックリです!
2014.05.01更新

四耐四不

中国清時代の政治家、曾國藩の教え「四耐四不」 「冷に耐え、苦に耐え、煩に耐え、閑に耐え、激せず  躁がず、競わず、随わず、もって大事をなすべし」 「冷」は孤独。 経営者は常に孤独に勝って自分の責任で決断する。 「苦と煩」。 経営は苦しみと煩わしさの連続。 「閑」は閑職。 「激せず」は腹を立てるな。 「躁がず」は調子にのるな。 「競わず」はけんかするな。 「随わず」は何でも言いなりになるな。 日経新聞 私の履歴書より参照 この言葉を肝に銘じて仕事に取り組んでいるのですが まだまだ人間が出来ていません^^; 日々精進
  • 1

自然素材 無添加素材住宅会社 株式会社アルファ工房

〒671-1103
姫路市広畑区西夢前台5丁目225番地
TEL:079-236-7117