住まいの無添加博士 田口のブログ

2014年4月の記事一覧
2014.04.27更新

産地見学ツアー

昨日は、当社が加盟している「ひょうご木のすまい」が開催している 産地見学ツアーに一般参加者約50名以上の方々と一緒に 宍粟市一宮町東河内へスタッフとして参加してきました。 木の伐採や重機で木材の枝打ちや裁断などを見学 間伐された山の急斜面でも木は真っ直ぐ上に伸びていきます。 その後、地元の製材所へ この製材所さんは何十年前からの機械を使われ 杉や桧を製材し加工されています。 今回は4台のマイクロバスで行ったのですが 私が乗車しているバスのリーダーは明石の工務店の 4代目のOさんでバスの行き帰りの約3時間を 木や山のことや家について参加されている方々に 分かりやすく話をされる姿に感心しました。 私は3時間も喋れるかなぁ・・・ ペラペラ喋る自分は自分らしくないし 朴訥でもいい、短くてもいい少しでも分かってもらえるように 話が出来たら・・・
2014.04.21更新

ゼロ•エネルギー住宅

今日は朝から今年度のゼロ•エネルギー住宅の 公募要領の説明会で大阪に来てます。
photo:01

何事も日々勉強です! iPhoneからの投稿
2014.04.20更新

土地情報・・・

当社は不動産業務も出来るように 宅建協会に加盟しているのですが 最近は土地から探されている方が多く 今日、打ち合わせさせていただいたお客様も 土地からなのですが 話をしている土地は、お客様が探された土地で 打ち合わせ後、土地の内容を詳しく知りたくて 確認していると、その土地には6社ほどの業者が 仲介をしています。 その中の一つが、この地域でも大きい分譲屋さんのK社さんで その会社に電話をして建築条件が付いているのですかと 確認すると「当社で建ててもらうのが条件です」と・・・ それは困るので 他の業者に確認すると「建築条件はついていません」とのこと これって、どうなんですかね! 知らないお客様がK社さんの話を信用して 好みでもない建物を建てられることになってしまうってことにも・・・ こんなことでいいのでしょうか!? 今でもK社さんの営業の方が言われた言葉が 耳からはなれません!!
2014.04.04更新

兵庫県の木造住宅ローン

本日、兵庫県産の木材を使用した住宅ローンの パンフレットが出来上がってきました。 ・25年固定金利が0.9%  (返済期間を35年まで延長できます) ・融資限度額2,000万円  (最高2,700万円まで) 全国でも、こんな低金利はありません。 詳しい説明は当社に、お問い合わせくださいね!
  • 1

自然素材 無添加素材住宅会社 株式会社アルファ工房

〒671-1103
姫路市広畑区西夢前台5丁目225番地
TEL:079-236-7117