住まいの無添加博士 田口のブログ

2013年5月の記事一覧
2013.05.31更新

薪ストーブの煙突

今週の月曜日にY様邸の中間検査があり 金物や耐力壁等の検査に無事、合格です。 そして今日は朝から薪ストーブの 煙突の取り付け工事が・・・ $国産材と漆喰の人にやさしい家つくり「アルファ工房」代表の日記 煙突の取り付け工事も無事終了しました! でも、この煙突は廻りから見えない Y様だけの秘密の煙突です!!
2013.05.22更新

心斎橋へ

昨日と今日の二日間は 世界で一番自然に近い家の無添加住宅の代理店総会でした。 約300名が参加され無添加住宅も全国的になってきました。
photo:01

空いた時間に心斎橋アメリカ村を散策したのですが 若い男女の人達はオシャレな方ばかりで総会と同様に刺激を受けました^_^ iPhoneからの投稿
2013.05.11更新

今日は棟上げでした。

今日はY様邸の棟上げです。 棟上げの現場での主役は大工さんですが 影の主役はレッカー屋さんで 朝の7時から道幅2mを突き進んでいきます! $国産材と漆喰の人にやさしい家つくり「アルファ工房」代表の日記 そして本日の主役Y様の、ご長男が最後に登場・・・ 皆さんに元気よく餅投げです! $国産材と漆喰の人にやさしい家つくり「アルファ工房」代表の日記 貴方の天真爛漫な性格 このままスクスクと育てば凄いビックな人になりそう!! Y様、本日はお世話になりました。 そして無事に棟も上がりおめでとうございます。
2013.05.06更新

古民家再生

今日から築80年たった、Y様邸の 古民家再生工事が始まりました。 $国産材と漆喰の人にやさしい家つくり「アルファ工房」代表の日記 本物の素材を使い 腕の良い職人さんたちが家を建てることで 家は100年以上持つことを、つくづくと感じます! $国産材と漆喰の人にやさしい家つくり「アルファ工房」代表の日記 ケヤキの大黒柱が重たい屋根の荷重を支えています。
2013.05.04更新

屋台の練り合せ

今日は会社から徒歩数分の所にある 八幡小学校の120周年行事として 各地区から9台の屋台が練り出されています。 各地区の幟です。 $国産材と漆喰の人にやさしい家つくり「アルファ工房」代表の日記 上蒲田の屋台 $国産材と漆喰の人にやさしい家つくり「アルファ工房」代表の日記 $国産材と漆喰の人にやさしい家つくり「アルファ工房」代表の日記 5台の屋台の練り合せは迫力あります。(3台しか写っていませんが・・・) $国産材と漆喰の人にやさしい家つくり「アルファ工房」代表の日記 激しい屋台の練り合わせを見ていると 播州人として血が騒ぎます!
  • 1

自然素材 無添加素材住宅会社 株式会社アルファ工房

〒671-1103
姫路市広畑区西夢前台5丁目225番地
TEL:079-236-7117