住まいの無添加博士 田口のブログ

2012年9月の記事一覧
2012.09.28更新

外構が完成しました。

先週末にAT様邸の外構が完成しました。 外構完成前 $漆喰と国産材の家「アルファ工房」代表の日記 外構完成後 $漆喰と国産材の家「アルファ工房」代表の日記 植栽工事は、もう少し涼しくなってからなのですが ヤマボウシを植栽すると優しい雰囲気になって 建物も引き立って良いですね!
2012.09.16更新

焼きラーメン

昨夜は大阪から来られたIさんと食事でした。 行ったところは私のお薦めのお店で 親しい人しか案内しない 私の隠れ家てきな所で 本当に何を食べても美味しい(^-^)/ 最後の〆は、めったに食べれない 焼きラーメン!
photo:01

最高でした!! iPhoneからの投稿
2012.09.10更新

地盤調査

今日はO様邸の地盤調査です。 調査方法はスウェーデン式サウンディング試験で 試験機を用いて、原位置における土の貫入抵抗を測定し その硬軟又は締まり具合 或いは土層の構成を判定する試験です。 $漆喰と国産材の家「アルファ工房」代表の日記 現況は約90㎝程、地盤が上がっているのと その前は、田んぼだったようなのですが 思ったより、地盤はしっかりしているようです。 詳しいデータは2日後なんですが 地盤改良をしなくても、良いのなら嬉しいのですが!
2012.09.08更新

姫路城

歴女が訪ねたい城下町として 京都市に続いて姫路市が2位になっていました。 $漆喰と国産材の家「アルファ工房」代表の日記 現在は大規模な改修工事をしている 優美さから白鷺城との別名を持つ姫路城の城下町。 姫路城の周辺を回るループバスを利用されると便利です。 コースは 姫路駅→姫路城→郵便局→美術館→博物館→ 文学館→好古園→大手前→姫路駅 1回乗車は大人100円ですが1日券だと300円でお得です! 西へ行くと映画「ラストサムライ」の舞台にもなった 円教寺などの見どころも多いですよ!! 食べ物も、美味しいお店もあるので 姫路の歴史や食と芸術にも触れて街歩きすると 色んな楽しさを再発見するかもしれません!
2012.09.01更新

住宅ローン減税

消費税が14年から増税になることで 家を建てることを考えておられる方は何かと不安だと思われますが 財務省と国土交通省が住宅ローン減税を拡充する検討に入りました。         減税期間  控除率  最高減税額 12年現在 10年    1%     300万円 14年には 15年    2%    1000万円規模 という内容で長期のローンを組んで家を購入する 子育て世代を支援する狙いだそうですが 家を考えておられるのは40~50歳代の方多いと思いますし 住宅に関しては消費税の対象外としても良いのでは・・・ 国も増税が必要かと思うのですが 今の国会のゴタゴタは、何なんでしょうか!? 国民目線で物事を考えておられるのでしょうか 今の国会議員のほとんどの方が、自分の事しか考えていないのが 本当に寂しいことです。
  • 1

自然素材 無添加素材住宅会社 株式会社アルファ工房

〒671-1103
姫路市広畑区西夢前台5丁目225番地
TEL:079-236-7117