住まいの無添加博士 田口のブログ

2012年6月の記事一覧
2012.06.30更新

長期優良住宅

加古川で新築中のO・Y様邸は兵庫県産木材を使用した 長期優良住宅の上に「木のいえ整備促進事業」の 補助金制度をクリアしたお家です。 大工さんの仕事も仕上げを残すのみで あとは左官屋さんの漆喰塗りが楽しみです。 $国産材と漆喰の家つくり「アルファ工房」代表の日記 これからも、どんどんと 木の香りがした「気持ちいい」家になっていきます。
2012.06.23更新

左官屋さんの仕事

昨日からA・T様邸の左官工事をしています。 玄関の正面の壁を漆喰にベンガラを混ぜて 塗っている左官屋さん。 $国産材と漆喰の家つくり「アルファ工房」代表の日記 昔は大工さんと左官屋さんで家が建つと言われていました。 今は仕事が分担化され一つの現場に約20程の職種の方々が 関わります。 昔の大工さんは最初から最後まで色んな仕事に関わられているし 左官屋さんも基礎工事から荒壁などの今でいう断熱工事や 浴槽の設置とタイル貼りやレンガ積みなど色んなことをされていました。 でも、その左官仕事も今は若い人のなり手が少なくて 高齢化が進んでいます。 今の仕事の分担化は、どうなのでしょうか? 例えば内装屋さんだけでも床材を貼る人・クロスを貼る人など まったく別の職人さん達です。 昔のように一人の職人さんが色んな仕事をこなせるほうが 現場の納まりも良いうえに効率も良いと思うのですが 時間の流れの早い世の中、一人でこつこつと仕事をするのは 時代に逆行しているのでしょうか!?
2012.06.21更新

雨が続きますね!

ここのところ雨が降り続きますね! A・T様邸も昨日の台風のため 外部養生ネットを束ねて防風雨対策です。 そのため長い間、見えなかった外観が見えるようになりました。 $国産材と漆喰の家つくり「アルファ工房」代表の日記 外部の木部の塗装と樋を取付すると外部足場も撤去でき 漆喰塗りのお家が、もっとキレイに見えます。 今日は朝からシステムキッチンの取付で $国産材と漆喰の家つくり「アルファ工房」代表の日記 明日から内部の漆喰塗りです。
2012.06.15更新

屋根の上へ・・・

H様が保有されている借家の雨漏り調査のために現場へ 最初に雨漏りをしている場所の天井裏を見た後に 瓦屋さんの佐伯さんと屋根に上がりました。 $国産材と漆喰の家つくり「アルファ工房」代表の日記 雨漏りは原因がすぐにわかる場合は良いのですが 分からない場合は消去法です。 今回の借家は築40年で瓦が割れや亀裂が多く入っています。 最近の家はしっかりしていますが 家も40年たつと人間の体と同じで ガタが来ることがあります。 定期的なメンテナンスが必要になってきます。
2012.06.09更新

暮らしの省エネ・節電術 初級編

いますぐ始めましょう! 暮らしの省エネ・節電術 初級編 1.スイッチ付きテーブルタップを使いこまめに  電源を切る(待機電力を節電する)  いちいちコンセントを抜いたり挿したりしなくても済むよう  個々のコンセントにオンとオフのスイッチがついた  テーブルタップが市販されているので省エネ対策に便利です 2.白熱球、蛍光灯をLED電球に変える 3.夏は緑のカーテン  すだれ、ヨシズで日射遮蔽をする 4.夏の夕方、道に水をまく(打ち水) 5.夏はエアコンの温度を28℃にして電力消費をさげる 6.夏は薄着、家では素足 7.冷蔵庫に保管するときは料理は冷ましてから  ものを詰め込みすぎない 8.洗濯、乾燥は夜に行う 9.夏はミントティーを飲んで涼しく  ミントティーは交感神経の興奮を抑え副交感神経の  働きをよくして暑さ負けをを防いでくれます 10.お風呂はなるべく続けて入る   お風呂の蓋を閉めて保温・湯沸し時の効率を高める などなど、ちょっとしたことで節電が出来ます。 一人一人が心掛けることで大きな節電が可能になります!!

自然素材 無添加素材住宅会社 株式会社アルファ工房

〒671-1103
姫路市広畑区西夢前台5丁目225番地
TEL:079-236-7117