住まいの無添加博士 田口のブログ

2012年3月の記事一覧
2012.03.29更新

丈夫で頑丈・・・

先週から建替新築をさせていただく O・Y様邸の解体工事をしています。 $姫路・国産材と漆喰の家つくり「アルファ工房」代表の日記 $姫路・国産材と漆喰の家つくり「アルファ工房」代表の日記 今まで、たくさんのお家を解体してきましたが O・Y様邸は重量鉄骨造で今までの 大手ハウスメーカーさんの木造とは違って 丈夫で頑丈なので築28年とは思えません。 さすが象さんが乗っても大丈夫かもと 感心しました。
2012.03.24更新

ブログを初めて・・・

ブログを初めて4年と5ヵ月で書き始めたブログを あらためて読み直してみると 昔は仕事のことやプライベートなことも 素直な気持ちで書いていたなぁ・・・ 初期のブログのほうが今よりも ずうぅ~と面白いし 仕事のことも中身が濃いぃ 当時は私のブログが色んな人に読まれていると 思わなかったので素直に書けたんやろね! 今は、こんなことを書いたらアカンのと違うかなぁと 躊躇してしまう自分がいます。 今は忙しくてブログを書く時間と余裕がないけど また原点に戻って素直な気持ちで書いていきたいと思います。
2012.03.20更新

祝上棟

今日はA・T様邸の棟上げです。 ここのところ天気が気になっていたのですが 朝から気持ちいいほどの快晴です。 いつものように朝の7時半にはレッカーと大工さんも 現場に到着。 8時前から仕事が始まりました。 $姫路・国産材と漆喰の家つくり「アルファ工房」代表の日記 $姫路・国産材と漆喰の家つくり「アルファ工房」代表の日記 夕方には棟も上がり大工さん達もケガもなく 無事終わりました。 A・T様、本日はおめでとうございます。 そして、ありがとうございました。
2012.03.16更新

ラジエントヒーター

欧米では主流のラジエントヒーターが見直されています。 $姫路・国産材と漆喰の家つくり「アルファ工房」代表の日記 IHクッキングヒーターと比較して 長所 ・電磁波の心配がない ・フラットな鍋底なら鍋の種類にとらわれず使用できる ・海苔を炙ったり餅を焼くことができる ・焼き網をセットして食パンも焼けます 短所 ・IHクッキングヒーターよりエネルギー効率がやや悪い ・直接さわると熱い などがあります。 ラジエントヒーターにこだわれる方は 電磁波の問題とかIHと比較して色んな調理が できるということでしょうか!
2012.03.13更新

合法木材

最近の野菜やお米などは日本のどこで生産されたか わかり安心して買えるようになってきていますが 日本の木材も伐採した山元がわかるようになってきました。 $姫路・家づくりは幸せづくりの「アルファ工房」代表の日記 今でも無秩序な違法伐採が海外ではおこなわれ 森林の減少や地球の温暖化などの 環境問題になってきています。 ですから違法伐採を防ぐため 日本のどこの山で伐採された木材かがわかり 消費者に安心していただけるように 合法木材が使用されるようになってきています。

自然素材 無添加素材住宅会社 株式会社アルファ工房

〒671-1103
姫路市広畑区西夢前台5丁目225番地
TEL:079-236-7117