住まいの無添加博士 田口のブログ

2012年2月の記事一覧
2012.02.29更新

うるう年

2月29日の今日は4年に一度のうるう年 ということは誕生日も 4年に一度ということはないですよね!? そんな、うるう年ですが 「うるう秒」というのがあるそうです。 今年も2012年6月30日に実施され その場合、23時59分59秒の次に 60秒という1秒が追加されて調整されます。 地球の自転運動は一定の速さでないことが理由で 何気ない1秒にも意味があり 奥深いですね!!
2012.02.25更新

薪ストーブに点火

今日はT様邸の薪ストーブに初めての点火です。 点火して暖まるまでは時間がかかりますが 一度暖まると室内全体が優しい暖かさに まったりした気分になれます。 お施主様と西宮から来られた酒井さん。 $姫路・家づくりは幸せづくりの「アルファ工房」代表の日記 薪ストーブは室内を暖めるだけでなく 炎を見ているだけでも 心を癒してくれます。 $姫路・家づくりは幸せづくりの「アルファ工房」代表の日記 ネスターマーティンS33はガラス面が大きく 炎を楽しむのには最適です!
2012.02.19更新

早朝からの電話・・・

今朝の6時37分に私の携帯電話が鳴っています。 私の携帯は会社にかかってきた電話は 会社に誰もいないときは私の携帯に転送されるように なっているのですがこんな時間に電話が・・・ 朝の早い職人さんでもこんな時間には かけてきません。 表示されている電話番号も登録されていない 番号ですが電話に出ると 男性の声で「近日中に見学会とかはありますか」という 問い合わせの電話でした。 しかし建設会社が、こんな早い時間から 仕事をしてると思われたのでしょうか!? 当社はセブンイレブンではありませぬ・・・ 色んな方がおられるのでビックリはしませんが 少しは常識というものが・・・ と感じた朝でした!!
2012.02.16更新

薪ストーブ

昨日、設置されたT様邸の薪ストーブは ベルギーのネスターマーティンS33です。 $姫路・家づくりは幸せづくりの「アルファ工房」代表の日記 本来、薪ストーブの薪は広葉樹なのですが ネスターマーティンは針葉樹も燃焼させる 優れものです。 25日が火入れ式なのですが どのように燃えるのか楽しみです音符
2012.02.13更新

地盤調査

今日はT・A様邸の地盤調査で 調査方法はスウェーデン式サウンディング試験です。 $姫路・家づくりは幸せづくりの「アルファ工房」代表の日記 ロッドの先にスクリューポイントを取り付け 所定のおもりの載荷による貫入量を測定し 次に載荷状態のままスクリューを回転させ 一定長さを貫入させるのに要する半回転数を測定し 土の硬軟、締り具合、あるいは土層構成を判定します。 何年も前から家が建っているから安心かと思われがちですが 1mぐらいは柔らかい地盤でその下は固いとか 逆にある程度の深さから柔らかい地盤だったりすることがあるので 地盤調査して大丈夫か確認する必要があります。

自然素材 無添加素材住宅会社 株式会社アルファ工房

〒671-1103
姫路市広畑区西夢前台5丁目225番地
TEL:079-236-7117