住まいの無添加博士 田口のブログ

2011年9月の記事一覧
2011.09.29更新

国産材を使いましょう!

これまで日本には資源がないといわれてきました。 しかし立派な資源を持ちながら 上手く活用できていない分野があるのです。 それが森林資源です。 林業の活性化は地域経済の活性化や 地球温暖化防止からも重要視されています。 日本の国土の67%は森林が占め 森林比率の高さではフィンランドに次ぐ 世界有数の森林国家なのです。 しかし現状では木材自給率は28%程度で とても成長産業とは言えません。 しかも住宅では集成材が7割程が使われていますが 集成材の良いところは変形しにくいことなのですが ボンドの耐久性は、どれほどあるのかとか 木が呼吸しません。 だから当社では柱はもちろん国産材の檜を使い 環境問題も考えた心にも健康にもやさしい 家づくりをしています。
2011.09.24更新

流れ星☆

S様邸に取り付けしたベルックス(デンマーク製)の天窓は 普通の窓に比べて3倍の採光効果があります。 $姫路・家づくりは幸せづくりの「アルファ工房」代表の日記 この天窓はS様の奥様が流れ星を見たい流星 という、ご希望で取り付けさせていただきました。 流れ星が見れますようにお願い 私事ですが一度だけ仕事帰りだったかと思うのですが 流れ星を見ました。 すぐにお願い事をしょうと思ったら もう消えてなくなっていました。
2011.09.20更新

神戸にて

ただいま神戸の県庁近くで勉強中です。
photo:01

iPhoneからの投稿
2011.09.18更新

独立して・・・

今年の末で独立して20年になります。 なが~いようで短い アッという間で 山あり谷あり又、谷ありで 私の場合は1年365日24時間 会社にいなくても 会社にかかってきた電話は 私の携帯に転送され 出来ることは、すぐに対応できるようにしています。 プライベートは有るような無いような・・・ 常に頭は仕事のことばかり考えているし 本当の自分じゃない自分がいるようで もっと嬉しい、楽しい、悲しいなどの 感情を素直に出せたら もっと楽しく生きていけるのに・・・ もっと素直な人間になりたい!!
2011.09.15更新

住宅エコポイント復活

7月末に終了した「住宅エコポイント」が 今冬にも国土交通省は導入する方針です。 もちろん新築・改修が対象ですが 見直しとして 1)新築に付与するポイントを旧制度の半分程度に減らす。 2)耐震改修も対象に加わる。 などになるようです。 詳しい内容は、わからないのですが 前回は竹小舞の土壁は究極のエコなのに 対象外だったりで 今度はそのような頓珍漢な内容ではなく 大手メーカーだけの意向を聞くのでもなく もっと現実的な制度にしてほしいですね!

自然素材 無添加素材住宅会社 株式会社アルファ工房

〒671-1103
姫路市広畑区西夢前台5丁目225番地
TEL:079-236-7117