住まいの無添加博士 田口のブログ

2011年6月の記事一覧
2011.06.28更新

古民家鑑定士講習のため神戸へ

昨日は朝から神戸の元町へ 午前中は薬をもらうため隈病院へ いつものチラーヂンSは入荷遅延のため ヨーロッパでは一般的な「サンド」に変わっていました。 昼からの古民家鑑定士講習には少し時間があるので 元町商店街をうろうろと散策です! $姫路・家づくりは幸せづくりの「アルファ工房」代表の日記 途中、公園があったり $姫路・家づくりは幸せづくりの「アルファ工房」代表の日記 もう少し行くと南京町です。 $姫路・家づくりは幸せづくりの「アルファ工房」代表の日記 昼からの講習会場の近くでは フランス・ルネサンス様式の兵庫県公館が $姫路・家づくりは幸せづくりの「アルファ工房」代表の日記 神戸ってほんとうに人や建物もオシャレで大好きな街です笑顔
2011.06.22更新

住生活基本計画の見直し

住生活基本計画とは、平成18年に制定・施工された 住生活基本法に基づき、国民の住生活の安定、向上させるための 施策を総合的かつ計画的に推進するためのものです。 5年ごとに見直しがあり今年が1回目の見直しの年です。 今回の見直しのポイント(平成23年) <改定の主なポイント> ①ハード面(広さ等)に加え、ソフト面の充実により住生活の向上。 ②老朽マンション対策など、住宅ストックの管理・再生対策の推進。 ③新築住宅市場に加え、既存住宅流通・リフォーム市場の整備の推進。 <目標> ①安心・安全で豊かな住生活を支える生活環境の構築 ②住宅の適正な管理及び再生 ③多様な居住ニーズが適切に実現される住宅市場の環境整備 ④住宅の確保に特に配慮を要する物の居住の安定の確保 新築住宅市場に加え、既存住宅流通、リフォーム市場の 推進が求められています。
2011.06.17更新

涙をふいて・・・

亡き父の葬儀で今週の月曜と火曜は お休みさせていただきました。 喪主である私は、お通夜と告別式で挨拶をしなければなりません。 もともと滑舌が悪いうえに涙腺の弱い私です。 お通夜の時はさすがに涙は出ませんでしたが カミカミでした(^_^;) そして告別式・・・ 出だしはまだ良かったのですが 途中からの生前の話から声が出ず涙が出て止まりません。 何とか話し終えましたが自分の涙腺の弱さにはトホホです。 親族の一人から「しゅんちゃん(私は周りからそう呼ばれています) あなたは大黒柱なのだから涙を流さず、もっとしっかりして」てきな事を 言われました。 「男だから人前では泣くな」とよく言われます。 私もそのことはわかりますが 悲しかったり感動したりして涙してもいいんではないでしょうか! もともと感動屋の私に、それを言うのは酷というか 涙するから頼りないとは言えないと思うのですが!? そんな、こんなの長~い二日間でしたが水曜日から仕事頑張ってます。 二日休むと仕事量もたまって大変ですが 気持ちを入れかえて親父のためにもガンバリますがんばる
2011.06.11更新

私事ですが・・・

今日、病院から突然の電話 私は仕事の真っただ中 午前10時26分に入院していた 親父が永眠しました。 ブログも落ち着くまでの間 少し休ませていただきます。 突然のことで自分自身 戸惑っていますが また復帰しますので その時はよろしくお願いします。
2011.06.10更新

ブログの後の広告が気になる・・・

今まであまり気にしていなかったのですが 昨日、仕入れ先業者の方からご指摘を受けて 自分のブログを見てみると 最後に3件もの広告が・・・ 私は建設業なのですが 同業者の広告が下に載るのは、いかがなものかと・・・ アメブロさんも商売なので わからなくもないのですが でも気になる! その他から削除できるそうなのですが ややこしそう もっと簡単に削除できないのでしょうか!?

自然素材 無添加素材住宅会社 株式会社アルファ工房

〒671-1103
姫路市広畑区西夢前台5丁目225番地
TEL:079-236-7117