住まいの無添加博士 田口のブログ

2011年4月の記事一覧
2011.04.30更新

伝統継承

今日のT様邸にはベテランの左官屋さんと 若い見習いの方がベテランの方の仕事を 目で見ながら覚えておられました。 $姫路・家づくりは幸せづくりの「アルファ工房」代表の日記 建設業の仕事の中で左官仕事は 若い方が少なく高齢化になってきています。 昔は大工と左官屋さんで家が建つと言われてきました。 でも人工的な素材が多くなってきて 左官仕事が少なくなってきているのですが 自然素材が見直されている今 塗り壁の家も多くなってくるので 若くて腕の良い職人さんが 増えることを楽しみにしています!!
2011.04.28更新

二千円札

この前、買物をして出てきたおつりの紙幣を見て 「これなに?」って思わず言ってしまいました。 $姫路・家づくりは幸せづくりの「アルファ工房」代表の日記 見たときは、すごく地味やし外国の紙幣だと思っていたら なぁなんと~久しぶりに見た二千円札・・・ 私は、その存在すら忘れていました。 現在、流通しているのは11年前に発行されたのみだそうで プレミア物です!
2011.04.26更新

兵庫県産木材利用特別融資制度

兵庫県産木材利用木造住宅融資制度の 平成23年度上半期(4月~9月)が 改正されました。 最高限度額 2.000万円 → 県産粘土瓦で200万円アップ                   → 環境配慮型で500万円アップ 融資利率 1.6%(25年返済まで) 返済期間 25年以内 今回特別に 県産木材を60%以上使用し、認定長期優良住宅の場合は 返済期間が35年以内で 26年目返済以降の融資利率については2.6%となります。 $姫路・家づくりは幸せづくりの「アルファ工房」代表の日記 さらに最大40万円の補助金 産地が明らかな県産木材等使用量が25㎥以上だと 40万円の補助金がおります。 $姫路・家づくりは幸せづくりの「アルファ工房」代表の日記

ペタしてね  読者登録してね

家 家づくりは幸せづくり 株式会社アルファ工房 田口 俊治 〒671-1103 兵庫県姫路市広畑区西夢前台5丁目225番地 http://www.alphakobo.com/

>> お問い合わせはこちら
2011.04.24更新

朝早くから・・・

今日も朝7時半には会社で 仕事していました。 日曜というのに ほんとなんてこった! 少しはユックリしたいと思いながら 昼からは住宅ローンアドバイザーの 資格継続試験をネットでしていたら パソコンの操作の手違いで解答が すべて消えてしまいました汗 でも無事、今日の仕事も終わり 今からビールを一杯 あぁ~おいしいびーる。
2011.04.22更新

管理建築士講習のため神戸へ

昨日は管理建築士講習のため神戸へ $姫路・家づくりは幸せづくりの「アルファ工房」代表の日記 (もう少しキレイな字を書いてほしいなぁと思ったのは私だけ?) 平成17年の構造計算書の偽装事件は 大きな社会問題となり 建築士を含む建設業界への不信を広げることになり それ以後、消費者保護のためにいろいろと法改正が ありました。 でも現実は、どうなんでしょうか 法の網をかいくぐる所もあるかも・・・ (詳しく書けません) 私は、もっともっと勉強をして お客様の求めておられることを実現するために 頑張ります!

自然素材 無添加素材住宅会社 株式会社アルファ工房

〒671-1103
姫路市広畑区西夢前台5丁目225番地
TEL:079-236-7117