住まいの無添加博士 田口のブログ

2011年3月の記事一覧
2011.03.31更新

高所恐怖症

今日から始まったN様が住まれている マンションのリフォーム工事なんですが 最上階の15階なんです。 $姫路・家づくりは幸せづくりの「アルファ工房」代表の日記 実は私は高い所が苦手で 特に通路の腰から上が何もない所を歩くのは 冷や汗ものなのです汗 でも私も男だぁ! できるだけ外の風景を見ず 部屋側にそって歩いています!?ピンク
2011.03.27更新

一人じゃない

2011.03.25更新

ある日の光景

この前、お客様のT様宅に 打ち合わせのために、お伺いし ダイニングに行くと食卓テーブルに二人の女性が どちらか一人はTさんの娘さんかなぁと 思っていたのですが雰囲気が少し違う・・・ Tさんに聞くと一人はベトナムから 日本に留学に来られて6年目の方で もう一人は韓国から来られて1年半 二人の会話の言葉は日本語で それも私より滑舌がいい なにか国際的ですがアットホームな感じで いい雰囲気でした。 私は英語が話せるように勉強しょうっと!
2011.03.22更新

「お互い様」の心・・・

今日から築57年のT様邸の改装工事が始まりました。 工事前から気になっていたのが現場への車両の進入です。 $姫路・家づくりは幸せづくりの「アルファ工房」代表の日記 前の道は2tトラックが、ぎりぎり通る狭い道に ご近所の方の車や自転車も通るのです。 でも1週間前の着工前に、ご迷惑をおかけしますと ご近所の挨拶回りをしたのですが皆さんから言われたのが 「お互い様ですから」の心温かい言葉でした。 この「お互い様」っていう助け合いの言葉は 日本人らしくていいですね!
2011.03.16更新

震災に思うこと

昨日、昼からある大阪でのセミナーに 電車に乗って行ったのですが その時、神戸の街並みを見ていると 16年前の阪神・淡路大震災を思い出しました。 建物の倒壊や火災そして高速道路の倒壊などの 悲惨な光景・・・ 復興に5年近くかかったのですが その時に思い出すのは プロ野球のオリックスが ユニフォームに「がんばろうKOBE」と書いた ユニフォームを着て試合をしていて 我々も勇気づけられました。 今回の東日本大震災の被災にあわれた方々に 私たちは何が出来るのか 真剣に考えてしまいます。

自然素材 無添加素材住宅会社 株式会社アルファ工房

〒671-1103
姫路市広畑区西夢前台5丁目225番地
TEL:079-236-7117