住まいの無添加博士 田口のブログ

2010年10月の記事一覧
2010.10.31更新

あなたの夢をみつけよう

昨夜はサロン響流さん主催の 是久昌信さんのトーク&ライブショーに行ってきました。 会場は雰囲気が漂うハンター坂にある ライブハウスCREOLE(クレオール)です。 是久さんの歌とトークで皆盛り上がりました。 $姫路「アルファ工房」代表の日記 途中に響流(ハイジ)さんの生まれた時から現在までの 映像が流れた時は皆さん涙されていました。 参加された方々は神戸を中心に大阪や岡山そして高知からも 来られていました。 これも二人の子供さんがおられながら いつも笑顔で行動的そして人への思いやりがある ハイジさんの人柄だと思います。 是久さん参加された方々やスタッフの人達の出会いに感謝!
2010.10.30更新

漆喰の歴史

今日はM様邸現場で漆喰の仕上げ方を 見ていただきました。 少し押え気味で出来るだけ盛り上げを少なくした 仕上げに決定です。 $姫路「アルファ工房」代表の日記 漆喰の歴史は古く、遥か5000年前にさかのぼります。 エジプトのピラミッド、ローマの都、万里の長城等 石を積上げる時のモルタルとして、また古代ギリシアから 近代ヨーロッパへと継承されてきたフレスコ画にも 漆喰が使われ、日本においても高松塚古墳の壁画に 伝わっています。
2010.10.29更新

出会いの輪

昨日の中村文昭先生のセミナーの後は 会社に帰って仕事をしようと思っていたのですが 神戸サポーターズさんから山口県からも3人来られているので 皆で「喫茶店に行きませんか」の一言で出会いを優先に Hさんの知り合いの方々と コトハナ神戸12クラス卒業のOさんが経営されているお店へ・・・ $姫路「アルファ工房」代表の日記 全員で11人の内、コトハナ関係は卒業された方が5人と 現在セミナーを受講されている方が1人の計6人です。 その中のOさんは山口県から毎週、神戸まで通われたその行動力 そして喫茶店を多店舗化されているOさんといい 神戸から参加されたOさん達と話をしていると 苦労を楽しむというか常に前向きに取り組んでおられる 行動力のある女性たちに私も刺激を受けました。 もっと自分を磨いて成長しないと! そんな人達との出会いに感謝!!
2010.10.28更新

中村文昭先生のセミナーへ

今日は中村文昭先生の経営セミナーに昼から行ってきました。 $姫路「アルファ工房」代表の日記 正直、最近までは中村先生のことは、まったく知らなかったのですが セミナーを紹介していただいた宝山さんからは、凄く感動すると 聞いていたので楽しみにして聞いていると 前半は普通 中盤から、やや気になる内容に 最後は感動で涙しました。 「人間ってなんやろ~」 「自分は何の使命感を持って生きているのか」 など考えさせられます。 大きな家に住んで、いい車に乗ることが幸せなのか 借家で車もなく家族全員が自転車でも 大きな夢を持って幸せな生活をしている人がいる。 自分自身を見つ直す感動的なセミナーでした。 そして終わってからは色んな方々との出会いが・・・ その続きは明日に!
2010.10.27更新

リノベーション

今週の月曜日から小さなハイツ(集合住宅)の 1階2世帯を1世帯にする リノベーション工事が始まりました。 $姫路「アルファ工房」代表の日記 オーナーの息子さんが住まれるのですが 化学物質に反応しやすい体質の方なので 化学物質を発生しない素材を使っての工事で 仕上がりが楽しみです!

自然素材 無添加素材住宅会社 株式会社アルファ工房

〒671-1103
姫路市広畑区西夢前台5丁目225番地
TEL:079-236-7117