住まいの無添加博士 田口のブログ

2010年8月の記事一覧
2010.08.30更新

アロマテラピー

ストレス社会の今の世の中、自然素材の空間に居ることで 癒されることがありますが アロマテラピーも植物の中の香り成分(精油)を使って 心や体のバランスを整え健康や美容に役立つ芳香療法です。 日々の生活にアロマテラピーを取り入れると ・心身のバランスが整う ・ストレスケアができる ・お肌の状態がよくなる ・免疫力が上がる ・自律神経が整う ・ホルモンバランスが整う ・自分でケアができる など良いことが一杯あります。 ということで先週の土曜日の夜はコトハナのアロマテラピーの セミナーを受けてきました。 $姫路「アルファ工房」代表の日記 上のビンはドイツ製なのですが子供が間違って飲まないように キャップを開けるのに工夫がこらせれ、さすが先進国と思いました。 一つはローズマリーで元気を出す作用があります。 もう一つはラベンダーで癒しや安眠の効果があります。 $姫路「アルファ工房」代表の日記 上のビンは「男性用魅力アップスプレー」で ベルガモット+サンダルウット+ペパーミントが含まれていますが 男の人達が中心に動いている建設業界の中で 私はいつ使ったら良いのでしょうか!?
2010.08.28更新

築100年の家

昨日、リフォームの打合せに行っていた I様邸は築100年ですが手入れをしていけば 後100年は充分持つ家でした。 ケヤキの大黒柱はツヤもあり木目も美しく 家の中心的な存在です。 $姫路「アルファ工房」代表の日記 $姫路「アルファ工房」代表の日記 昨日も暑い日でしたが窓を開けていれば 涼しい風が入ってきて 壁のシックイや無垢の木が湿気を吸いとってくれて 心地よい空間です。 現在の工業化された商品を使うより 本物の木・土・石・鉄などを使った 家は健康にもいいし精神的にも癒されて 本当にいいですね。
2010.08.26更新

鶴橋へ・・・

今日は朝から大阪それも前から行きたかった鶴橋へ・・・ $姫路「アルファ工房」代表の日記 鶴橋といえば焼肉ですよね! でも今日は、あくまでも乗り換えのための通過駅でした汗 そこから地下鉄に乗り目的地のNNAさんへ 今日は佐藤先生との個別コンサルティングの日で やはり直接お会いして指導していただくと ヤル気がわいてきます。 終わってから佐藤先生が大阪で一番美味しいと言われる お好み焼屋さんに連れていただきました。 $姫路「アルファ工房」代表の日記 $姫路「アルファ工房」代表の日記 これが本当のお好み焼かもしれません。 フワフワでもなくかたくもなく たいへん美味しかったです! 佐藤先生、今日は本当にありがとうございました。
2010.08.24更新

溜まっています!

溜まっています・・・ 今回はストレスじゃなくて仕事なんです! でも前から気になっていたレポートも仕上がったし (明後日、個別コンサルティングがあるのですが  佐藤先生からこのレベルの内容かと怒られそうです) 明日から溜まっている仕事をコツコツと 片づけていきます。 何か気分的にも前向きになっているので 頑張れそうです。 というわけで今晩はビールと焼酎が 美味しい!! この前、日本酒の久保田を飲んだのですが $姫路「アルファ工房」代表の日記 違うお酒が入っていても きっとわからないと思います。
2010.08.23更新

中間検査でした。

今日は朝からM様邸の中間検査でした。 中間検査とは建築確認済証を受けて工事をした 建築物において施工中の工事が 建築基準法に適合しているかを検査します。 $姫路「アルファ工房」代表の日記 阪神大震災の時に土台から柱が抜けたり 筋かいが折れたりという事が多くあったので 接合金物とか耐力壁が適合しているかなどを 中心に検査します。

自然素材 無添加素材住宅会社 株式会社アルファ工房

〒671-1103
姫路市広畑区西夢前台5丁目225番地
TEL:079-236-7117