住まいの無添加博士 田口のブログ

2010年7月の記事一覧
2010.07.29更新

祝上棟

日はM様邸の上棟日です。 雨が気になっていたのですが 朝の5時40分に棟梁の森井さから確認の電話・・・ 10時頃には雨が降り止む事を信じ決行です。 思ったより早く雨が上がってひと安心! 午前中は風もあり気温も低くて快適でしたが 午後からは晴れてきて暑かったです~ でも職人さん達もケガもなく無事に終了 $姫路「アルファ工房」代表の日記 M様、本日はお昼とか帰る時など色々と気を使って頂き ありがとうございました。 そして無事に棟上げが終わりおめでとうございます。 明日からも職人たち一同、気を引き締めて 喜んでいただける家づくりをしていきますので よろしくお願いします。
2010.07.26更新

柿渋の効用

M様邸の土台引き中で120cm角のヒノキに 柿渋を塗っています。 $姫路「アルファ工房」代表の日記 柿渋は渋柿(しぶがき)から作るのですが 防腐・防虫・防カビの効果があります。 現在の建物は企業が商品化した 化学素材であふれかえっています。 柿渋は人にやさしい自然素材で もちろんパッキンも樹脂製ではなく 本物の石を使っているので 耐久性は半永久的です。
2010.07.24更新

姫路みなと祭

今夜は姫路みなと祭です。 $姫路「アルファ工房」代表の日記 海上から4000発の花火が打ち上げられ 近くで見るとキレイんでしょうね。 6時過ぎから会場方面に向かって車が渋滞しています。 私は遠く離れた所から打ち上げられた 花火だけを見たことしかありません。 車を止めるところが少なく渋滞するのが 好きじゃないみたいです! 電車で色んなところに行くのは 好きなんですがね! ビールも飲めるしビール
2010.07.22更新

突然の電話・・・

今日の夕方、携帯に女性の声で電話がかかってきて 「田口さんですか大阪のNです」 「突然なんですが今夜7時からソフトバンクの  孫社長の講演があるので来られませんか」 私にひたしそうに話されるNさんは誰?? でも返事をしないとダメなので 「今夜は忙しくて行けないんです~」と言うと 「突然だからそうですよね・・・  今度、お茶でも飲みませんか」 とまた、ひたしそうに言われるので 「今月は忙しいので来月なら何とかなりますよ」と言うと 「そしたら来月電話をするので飲みに行きましょね」って Nさんって誰やろと思って最近会った方々の 名刺の電話番号で確認すると わかりました・・・ 6月の中頃に大阪で9ステッパーの懇親会があり その時にお会いした方でした。 でも顔がまったく思い出せません。 今度、電話がかかってきたら、どうしょう~ どんな顔の方でしたっけ なんて聞けないし・・・ それより、ほんとに突然の電話は何なんでしょうか? 何かの勧誘かなぁ・・・ それやったらお断りしないとダメやし 何か気になる電話でした。
2010.07.20更新

アルコールを少し控えようかなぁ~

前からなのですが仕事が終わり家に帰ってから ビールに始まり焼酎などアルコールをよく飲みます。 $姫路「アルファ工房」代表の日記 そのためか二度寝が多く深夜の2時ごろ目が覚めて そこで焼酎を飲んでまた寝ることが多いのです汗 こんなことしていたら体には良くないし 今日からアルコールを控えようと思っています。 でも出来るかなぁ!?

自然素材 無添加素材住宅会社 株式会社アルファ工房

〒671-1103
姫路市広畑区西夢前台5丁目225番地
TEL:079-236-7117