住まいの無添加博士 田口のブログ

2009年10月の記事一覧
2009.10.31更新

進化論

ダーウィンの名言 「最も強い者が生き残るのではなく    最も賢い者が生き延びるでもない  唯一生き残るのは変化できる者である」 時代の変化に対応できる者が生き残ると いうことですが でも一番大事なものは心だと思います。 心だけは不変だと信じたい!
2009.10.30更新

精いっぱい・・・

例え残り時間が少なくても 1日を精いっぱい生きる 少し重たい言葉ですが 毎日いろんな出来事があります 心が折れそうな時も でも常に前向きに 生きていたい
2009.10.29更新

劇的な・・・

今日はH様邸のお引き渡しの日でした。 朝から各商品の取り扱い説明をして お引き渡しも終わりました。 室内は工事前の面影もないくらいに変わりました。 Before 前は木製建具の縁側が・・・ $姫路「アルファ工房」代表の日記 After 左端上に前からの縁桁が見えますが ダイニング・キッチンに大変身 $姫路「アルファ工房」代表の日記 そして、その反対側は屋根勾配で今まで隠れていた 梁を見せ大空間のリビングに変身です $姫路「アルファ工房」代表の日記 リノベーション前は日当たりも良くなかったのですが 明るくなり室内の風の通りも良くなり バリアフリーで機能的な空間になっています。
2009.10.28更新

倫理が問われる・・・

人としての道徳やモラルの低下を昨今 よく感じます。 この問題は若いからとかは関係なく 年齢がいかれ常識があるような方でも 感じます。 タバコの吸い殻やゴミを車から平気で捨てたり 急に感情的になったり 書き出したらキリがありません。 人として最低限、守るべき道とか 行動も重要です。 この変化の激しい時こそ 倫理が問われる時代ですね!! といいながら自分自身を反省しているところです。
2009.10.27更新

エコのはずが・・・

建築関係で一般的にエコといえば 太陽光発電とかエコキュートやエコウィルを イメージしますが 本当のエコとは機械に頼らないのがエコだと思うのですが・・・ 最近、エコとして注目されている太陽光発電は 商品の製造段階で大量のCO2を発生しています。 そういう意味では自然素材の家はエコで 木にある機能として 温かさ優しさそして人を癒してくれます。 ムクの床材を使用すると5%の湿度が違ってくるし 壁や天井をシックイ塗にすると調湿効果があり 人の体に優しく快適にすごせます!

自然素材 無添加素材住宅会社 株式会社アルファ工房

〒671-1103
姫路市広畑区西夢前台5丁目225番地
TEL:079-236-7117